2005-07-14

Google MAP

 GOOGLEがまた新しいサービスを提供開始しました(米国では以前からやってたようです)。

GOOGLE MAPというやつで、まあ地図閲覧サービスなんですが、マウスでドラッグできて、しかもどういうテクノロジーかは分かりませんが、結構スクロール速度も速い。YAHOOやMAPIONの地図なんかと比べて明らかに早いし、提供される地図も結構詳細なもの。

 しかも検索をかけると、ヒットした候補のフラグを地図上においてくれる。なかなか使い出が良いです。

 自転車の遠乗りの計画を考えるときに、YAHOOとかの(無料の)地図だと、ページ切り替えになるので、道路を辿るのが面倒でしたが、こいつだと、マウスでドラッグするだけで四方八方見れるし、戻るのも簡単だし、すごく楽です。あまり早く進みすぎると、キャッシュした地図情報の範囲を超えるのか、地図の表示に遅れが出るときもあるようですが。

 是非、お試しを、お勧めします。

0 件のコメント: