2005-07-20

Google Desktop Search


 Googleのデスクトップ検索、(皆さんはGDSと呼ぶらしい)を利用しているのですが、メール検索がベッキーに対応しておらず、使えていませんでした。 ところがベッキーのメール検索を可能にするプラグインを開発してくださった方がいらしたので、早速使ってみました。

 なかなか快適。これでメールをフォルダに分類して保存したりする必要がなくなります。探したいときは検索をかけるだけで良い。

 あわせて、TWEAKGDSというプラグインも導入しました。GDSはローカルのHDDしか検索してくれないのですが、このプラグインを入れるとネットワークドライブも検索してインデックスを作ってくれます。早速ファイルサーバーも検索対象に加えて見ました。検索するとネットワークドライブのファイルも引っ掛かってくるので、インデックス化できてるみたいだけど、何かヒット数少なくて、よく分からないなあ。PCをアイドル状態にして数時間放置しないとインデックス化が完了しないのかも。




0 件のコメント: