2005-04-03

Gmail

2GバイトのメールボックスのフリーメールがGoogleのGmailです。

残念ながら、ベータ版で日本語版は出ていません。
アドレス取得するには、既存ユーザーからの招待状が必要で、開始早々は入手困難だったんですが、いまやユーザーもかなり増えて、結構簡単に取得できるようです。斯く言う私も、ある人が掲示板で『招待状あげます』という書き込みを見てアドレスを取得しました。

メニューは当然英語ですが、メールそのものは他国語対応のようで、日本語を使っても問題ありません。このGmailの特徴はメールボックス内検索(文中フリーワード)ができることですが、さすがに日本語での検索は効かなかった。

『分かち書き』は日本語特有だから難しいだろうなあ。でも、他のフリーメールと違ってPOPアクセスも可能だし、なにしろ2Gだから容量が十分。とにかくフォルダに放り込んでおけば良いので、こまめにメールを整理、削除する必要もないので、結構気に入っています。

0 件のコメント: