2003-01-20

ディスクバックアップ Partition Image

ディスクバックアップ Partition Image

PCがなんだか調子が悪くなって、クリーンインストールしたい、けど面倒だ、と言うことありますよね。
メーカーPCだと、リストアディスクがついてきて、工場出荷時に戻せる様になってたりするけど、そこまで戻すと、いろいろと登録したり、設定を変えたり、アプリを入れなおしたり、と大変な工数がかかる。

小生は、必要なアプリ導入や設定を済ませた状態で、安定して動いている時点でHDのイメージバックアップを撮っておく事にしています。日々更新されるデータ類のバックアップは別に考える必要ありますが、こうしておけば、問題が生じた時に、あっという間に「クリーンインストール&いつもの環境」が回復出来ます。

小生はPartion ImageというLINUX系のバックアップソフトを使っています。
ここらからファイルが拾えます。

あるいは、産総研のサイトから、knoppix-LINUXのブートCDを入手すれば、PartitionImageの最新PKGが含まれているので、こちらの方が簡単かもしれません。

0 件のコメント: