2006-10-05

IKEAのミートボール

 IKEA港北店は9・15日の開店以来、大いに賑わっています。

 土日なんかは新横浜から出ている無料送迎バスは長い行列ができています。

 駐車場も足りないみたいで、なんと近く完成予定の鴨居駅の近くのララポートの仮設駐車場を借りて、そことIKEAの間を送迎バスを走らせる始末。この間の週末に言って係員に訊いたら、新横浜-IKEA間だけで5台のバスをフル回転しているが、バス待ち行列を処理しきれないでいるそうな。

 IKEAはカフェレストランが充実しているのでも有名というので、スェーデン風のミートボールというのを試してきました。

ミートボールに茹でたジャガイモ、それに何と赤い木の実のジャムが添えられています。ミートボールにはソースがかけられており、それだけで美味しいと思うのだけど、アチラの方はそれにこの甘い赤いジャムをつけて食べるんだそうです。

うーっむ心理的には抵抗があるんですが、食べてみるとけっこういけます。

0 件のコメント: