2006-10-12

テレビを見ると劣等生になる

ロイターの記事によると、平日のテレビは学業に影響するんだそうである。
9-15歳の学生5千人を調査したところ『平日にテレビを見ない者の半数以上は学校での成績がよいのに対し、平日にテレビを4─7時間見ている者のうち、成績がよい者はわずか24%に留まった』ということです。
つまり、テレビをたくさん見る子供は『四分の三以上の確率で劣等生になる』という事ですね。
どういうわけか、週末にテレビを見ることは、学業に支障を来たさないことも示されたという。
しかし平日に4時間以上テレビを見るのは、学生にしてもけっこう大変じゃないかな。うーーん、でもないか?7時の漫画、8時のバラエティ、9時10時はドラマ、深夜枠も人気だし、見てる人は見てるか。
こりゃしかし、テレビが頭を悪くしているというより、学校帰ってから寝るまでの間に4時間も5時間もテレビを見ていたら、家で勉強する暇は全く無いわけで、単に学習時間が短すぎるだけなんじゃないか。

0 件のコメント: